地下鉄あびこ駅より徒歩1
06-6115-7064
院長ブログ
インスタグラム
   ライン

大阪市住吉区あびこ駅前の肛門外科

ブログ

Blog

血便について

血便=痔 ではありません。「そんなことはわかっている。癌の可能もあるでしょう」と思っておられるでしょうが、案外人というものは血便があっても、「少しの出血なら問題ない。おそらく痔だろう!?すぐに治まったし病院に行かなくても…

診療総括 -2021年-

今年はコロナ禍にもかかわらず色々と制限がある中、皆様のおかげで無事に終えることができました。 診療していて昨年と違うところといえば、やはり新型コロナの影響です。肛門・胃腸に関するところでは、帯状疱疹ヘルペスや単純ヘルペス…

肛門痛(おしりの痛み)について -肛門ヘルペス-

肛門痛は様々な原因があり、一番多いのは切れ痔(裂肛)、血栓性痔核(外痔核が急に腫れたもの)、肛門周囲膿瘍などになります。 今回は最近当院で多い上記以外の肛門痛について説明します。 肛門ヘルペス 単純ヘルペスウイルスは皮膚…

スキンタグ(skin tag)のできる理由 -4つの原因-

前項ではスキンタグの症状やスキンタグにはいろいろな原因があり、症状なければ安易に手術しない方がいいですよと説明しました。今回はそのスキンタグのできる原因について主に4つあり、病態と治療について説明します。 1. 「慢性裂…

スキンタグ(skin tag)について-手術は必要か-

肛門のスキンタグ(skin tag)は肛門皮垂・肛門周囲余剰皮膚などとも言われます。肛門の外に出ている状態で、軟らかく、基本的には痛みや出血はありません。自覚症状としては疣がずっとあり、違和感がある、排便後に便が付いて拭…

1 2 3 4